SSブログ

ヤナセ元人事部長、共済会から3000万円横領容疑で逮捕 [社会問題]

ヤナセ元人事部長、共済会から3000万円横領容疑で逮捕

報道によりますと、輸入車の販売大手ヤナセの元人事部長は、2002年からの12年間に、自分が会長を兼任する共済会から、共済金を着服していたことがわかって逮捕されました。

着服した総額は2億1,700万に上るといいます。
本人は「遊興費と旅行代に使った」といいますが、自宅のリフォームにも使ったのではないかと言われています。

この人事部長の名前は、磯(いそ)肥(こえる)といい64歳とのことです。
磯肥.jpg
共済会費は、共済会に加入する社員の保険や年金や社内の保険福祉レクなどのための拠出金であり、補立の制度の基づき運営管理されますが、磯容疑者は、この共済会の会長という立場で資金の管理を任されており、共済金を自分の口座に振り込むなどの、着服行為を行っていました。

立場を利用すれば、その支配力の及ぶ範囲に関しては自由にお金などを取り扱えるわけで、大変責任が重く、その点で信頼の置ける清廉な人物が管理を任されることになります。

その意味で磯容疑者の罪はまことに重大だと思います。

ヤナセは、日本最大手の輸入車の販売業者であり、今回の事件によりヤナセは大きく信用を傷つけられたことになりましょう。

このようにお金を扱う業務については、着服・横領はつきものであり、故にお金の管理の仕組みを一人に任せていたというヤナセの管理の仕組みが問われることになるでしょう。

他の会社も、この事件を教訓として、自己の資金管理システムを再検証すべきと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。