SSブログ

道警不祥事!!交通違反を捏造、違反者講習を強制!! [社会問題]

道警不祥事!!交通違反を捏造、違反者講習を強制!!

警察官を騙る詐欺とか、オレオレ詐欺に登場する警察官を名乗るものとか、いろいろ悪用される警察官の名前や地位ですが、今度は警察官自体が、文書の偽造という犯罪行為をやっていたことが判明しました。
森警察署.jpg

富山県では警察官が女性に無理矢理キスをしたとか、山口県警では巡査長がスカートの中を盗撮したとか、不祥事続きの中、今度は北海道警察の函館方面本部で交通切符作成の際に同僚の名前を勝手に借用したり、いろいろ不祥事が発覚しています。

この交通反則切符の捏造については、非常に重大です。
警察官が全く罪のない第3者に罪を負わせるのと同じことをやったのです。

ある日森町に住む女性の元へ運転免許試験場から「違反者講習をこの通知から1カ月以内に受講してください。理由なく受講しない場合、免停になります」という内容の「違反者講習通知書」が書留で届いたそうです。

これは慌てますよね。「えっ??私交通違反していたかしら??」思い巡らしてもそんな事実も記憶もない、というので、所轄の警察署に聞きに行ったところ、なんと、交通違反の切符の控えが出てきて、その女性の名前で署名と指印があったそうですが、本人が書いたものでもなく、大変驚いたといいます。

その違反した事実があった時刻には、職場にいて働いているというアリバイもあり明確に捏造とわかって、善処を要求したところ、なんと、幹部から「この件が外に漏れたら大変だ。内密にして胸の内にとどめてほしい」と口止めされたといいますから、日本の警察もひどいものですね。

とにかく身内の者を保護するというか、組織を護るというか、秘密主義というか、内部の者の犯行を隠すようでは警察の信用は地に落ちますね。

不信感が募る一方です。

なお、道警では手続きに関して、交通違反切符を作成する際に2人の警察官の署名が必要とされていたものを、今回の事件を踏まえ1人でも良いとする処理内容に変更すると聞きましたが、これって、おかしくありませんか?



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。