SSブログ

サイード・ファルーク容疑者3年前にも過激思想に傾倒、襲撃を計画? [国際的事件]

サイード・ファルーク容疑者3年前にも襲撃を計画?



サイード・ファルーク容疑者とは、あの米国カリフォルニア州の障害者支援施設で銃を乱射し、14人を死亡させ、21人に重軽傷を追わせた人物ですが、米国メディアCNNが報道したところによると、なんと、3年前にも別の人物と一緒に襲撃を計画していたらしいのです。
サイード・ファルーク容疑者.jpg

ただ、米国当局者の話ということで当局がFBIなのかどうかも定かでなく、どこを襲撃するとか誰を襲撃するとかは、明らかにされていないという話です。

サイード・ファルーク容疑者の人物像については、パキスタン人の両親の話では敬虔なイスラム教徒だということや、障害者施設の会議室で役場関係職員との激しい口論があったということがわかっています。

また、過激思想に傾いていったのは、妻のタシュフィーン・マリク容疑者(29)と結婚したあとではないかとの推測でした。
タシュフィーン・マリク容疑者.jpg

しかし、この度の報道が事実とすると、結婚したのは1年前くらいですから3年前に計画したのなら、すでにかなり前から過激な思想になっていたことになるといいます。

別の人物とは?



サイード・ファルーク容疑者と共同しようとしていた「別の人物」とは一体誰なのか?
CNNによりますと、「特定の誰か、またはどこか」を襲撃しようとしていたのだが、サイード・ファルーク容疑者の周辺でテロ容疑で摘発された事件が相次いだために、断念したのではないかと伝えられています。

さらに米国NBCテレビによると、サイード・ファルーク容疑者タシュフィーン・マリク容疑者が住んでいた自宅の車庫に大量の武器弾薬が保管されていたところに、複数の人物が出入りしていたという目撃情報があったと報じています。

ということは、二人には更に別の協力者がいたかもしれないというので捜査当局が調べているようです。

また、お金の流れとしてサイード・ファルーク容疑者は、28,000ドルの振り込みを受けており、資金の流れについても調べられているとのことです。

やはり、合法的に手に入れたとはいえ個人で保有するにはあまりにも大量な武器弾薬であるところから、危険な可能性があったことは否めないようです。

なお、二人の容疑者は乱射事件の際に射殺されて死亡しています。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。