SSブログ

ヤジディ教徒ら「イスラム国」により大量虐殺か? [国際紛争]

ヤジディ教徒ら「イスラム国」により大量虐殺か?

11月16日時事通信によると、イスラム国との内戦が続くイラク北部のシンジャル地方で、集団墓地に130者遺体が確認されたという。

ヤジディ教徒.jpg
ヤジディ教というのは、イラク北部に住むクルド人の一部が熱狂的に信じている宗教で、山岳宗教であり排他的な宗教のようだ。

ヤジディ教は一神教であるとされ、いろいろな宗教の影響を受けたとされているが、太陽に祈りを捧げることで知られているが、かなり閉鎖的でもある。布教活動も行われていないという。

ヤジディの教徒になるためには、血筋がヤジディ教の血筋でなければならず、信者には改宗の自由が認められていない。

さらに、他宗教の信者はヤズディ教にはなれない。また、信者はイスラム教徒やキリスト教徒との結婚も許されない。

このような宗教的特徴から「イスラム国」からは邪教という扱いを受け、激しい憎悪を向けられている存在だという。

治安当局者によると、遺体の130名は女80名男50名だとし、それらの人々は罪なくして殺害されたと、メディア「ルダウ」に伝えたという。

フランス、ロシアなどISILに向けた空爆が続き、それにしたがって解放される地域も多くなっているが、それら解放された地域において次々と集団虐殺とみられる遺体の集団墓地が見つかっているという。

これらの地方においては少数民族間の対立、宗教観対立が数多く見られ、抗争が続いている。
この度虐殺された側のヤジディ教の信者たちが、略奪行為を行っているとの情報もあり、宗教観対立は収まりそうもない。

いずれにしても、根底には砂漠化貧困化の問題と、利権を求める列強諸国の思惑と、地元政府の支配力の弱さ、不安定さがこのような不幸を読んでいるのではないだろうか。。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。