SSブログ

高木毅復興大臣下着疑惑説明不十分 [政治問題]

高木毅復興大臣の下着窃盗疑惑について民主党の柚木道義氏質問

11月10日の衆議院予算委員会で、高木毅大臣は「そうした事実はない」と否定しました。
高木毅.jpg

そうした事実とは何か?
高木大臣と銀行員の女性は面識があったのかなかったのか?
地元警察に事情聴取されたのかされなかったのか?

あるいは、地元警察で近所の聞き取りを行った時に、近所の人達の証言があったのかなかったのか?

高木大臣のお父上である元敦賀市長が、そのお詫びに動いた事実があるのか無いのか?

これら一連の週刊誌の報道をすべて「そうした事実」は無いと否定しているのでしょうか?

しかし、大臣というのは大変な立場ですね。
30年も前の事件が今もって尾を引いている、人生長い間何が起きるかわかりませんが、やはり、人の上に立とうとする人は、清廉潔白でなくてはならないのでしょうね。

いや、少なくても、そのような事実があるのなら、きちんと公表して、反省するところは反省してその上で国民の審判を受けるべきでしょう。

それを選挙に当選しただけで、「禊」(みそぎ)は終わったとする日本の社会風土もなんとの理解できませんね。

また、高木大臣は選挙区内での葬儀に花などを贈ることは公職選挙法で禁じられているにもかかわらず、高木大臣の後援会事務局が2011年と12年に後援会幹部などの葬儀に花を贈っていた事実がありました。

高木大臣はこの事実を認めたうえで、「自分は知らなかった、このようなことが二度と起こらないように、今後はこれまで以上にしっかりと襟を正して政治活動に取り組んでまいりたい」と答えましたが、これも納得いきません。

少なくても政治に関わっている人間なら公職選挙法は自分の飯よりも大事じゃないですか。後援会の幹部を含めて、そのことはきちんと知っていてこそ選挙活動をする資格があるのではないでしょうか?


復興大臣ですから、被災地の住民からは、このような問題付きの大臣は本当に信頼できるのかどうかなどの声が上がっているようです。

民主党議員は、その声などを背景に、安倍首相の任命責任を問いながら、下着窃盗疑惑についても、事実確認が曖昧であることから、事実調査と証人喚問を要求しました。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。